親が遠方で歳をとってきた為、自宅近所に住み替えを検討していました。まだ動けるうちに近所に引っ越してきてもらい、何かあった際に直ぐに対応できることを考えたためです。
年寄りなため、あまりこの歳から自己資金を出す事はしたく無く、購入と売却を同時に検討し、売却での資金で住み替えを検討したのですが、不動産のポータルサイトを見ても物件のスペックはわかるものの自宅がどれぐらいで売れるか分からない為検討がなかなか進まない状況でした。
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取り扱い地域や販売・売却、相続等得意分野で選択できるため相談する先は簡単に見つかりました。いくつか選択したエージェントへ。
親の新居探し。
親の新居探しは難航しました。予算から購入できる物件は限られ、基本的に中古のマンションと言うことになったのですが、予算から築が古い物件でないと購入が難しく、バリアフリーを望んでいたため、最近の物件では当たり前の仕様ですが、中古となると選択肢が少ない状況だったからです。
住まっぷさんは条件にあった物件をいくつか提示してくれて、物件探しに付き合ってくれました。なかなか適合する物件が無く、検討は長期に渡ったのですが物件ポータルから取引先を探した訳では無かった為、急がされることも無く、逐次、住まっぷさんから提供される物件情報を見ながら落ち着いて検討することができました。
結局、サイトに載っていない物件で適合物件があり、その物件で確定したのですが、後から聞いた話では、販売側の不動産会社が囲い込みをしていて販売物件のサイトに載せていなかったとのことでした。
購入後のトラブルにも対応
良い物件が見つかり、いざ契約となったのですが、契約後、引き渡し前に上層階からの水漏れがあり、物件が水浸しであることの報告が来ました。物件引き渡し前である為、売主の責任で修復と言う事になっているのですが、何処まで修繕されるのか?全く連絡が売主側から無く、住まっぷさん経由で何度も連絡するも、回答は引き渡し前迄には間に合わせるのみで、正直、これはもめるなと思っていたのですが、案の定、引き渡し前日になっても修繕完了の報告が無く、修繕しないまま引き渡しの状況になってしまいました。
引き渡し日を伸ばす、または覚書にて引き渡し後の修復の全責任を取る様、住まっぷさんから提案頂き、引越日も確定している為、覚書にて対応し無事引越となりました。
現在は修繕も終わり、近場に引っ越してきた親とつかず離れずの生活が出来ています。
結果論からですが、不動産を物件から探していたら、囲い込みの会社にお願いしていた事になっていて、すごく困った事になっていたと思います。購入者の側に立ってくれるエージェントと出会えたこと、そして何から始めたらよいか分からないと言う状況にもかかわらず対応頂けたこと。エージェントコネクトのサービスと住まっぷさんには感謝しています。